人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドケーキ2種

パウンドケーキ2種_b0300308_4513468.jpg

用事があって、ミニ型でパウンドケーキを2種類焼きました^^

上の写真は、チョコとラム酒のバターケーキ*
生地にもラム酒がたっぷり入っているのですが、
焼いて荒熱が取れてから、さらにラム酒をうちました。
焼いたその日はアルコールがぷんぷんしたけれど、日が経つほどに馴染んでチョコの味がしっかり ラムの香りがふんわり*
パウンドケーキ2種_b0300308_4515547.jpg
バターケーキがぷっくり膨らんだ姿フェチです (-ω-)
見てるだけできゅんきゅん、写真をとってさらにきゅんきゅん。笑 (変態)
中にはチョコチップも入れて、ダブルチョコ!
ただ、ミニ型だけに火のとおりも早く、ちょっとだけ焼きすぎました..
パウンドケーキ2種_b0300308_4551115.jpg
それから、もう1種は 小豆と栗の甘露煮のパウンドケーキ。
この前頑張って作った栗の甘露煮、やっと使えました~!
卵は卵白・油分はサラダ油のみ使用と油分が少ない分、
砂糖の甘さががつんと出るケーキです。
ふんだんに甘露煮を投入した結果、ちょっと甘すぎました (-ω-;)
ケーキの甘みを抑えればよかったな.. でも、焼き加減はばっちり!笑

あー.. なんかもやもやする~!
もっとちょこちょこパウンドケーキや他の焼き菓子を焼いて、自分好みにしていきたいな。
by maami0920 | 2014-03-10 05:24 | お菓子

日々の記録 パン おやつ マイアミだより


by まみ
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31